【剣盾s15】貧弱∞ループ【最終2007-215位】

f:id:yanagi_poke:20210301170659j:image

こんにちは、やなぎです。
シーズン15お疲れ様でした。今期は時間が無くあまり潜れなかったため、2000で止めてしまうチキン野郎でした。ですが最後まで見ていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

 

戦績

tn:♡willow♡

最終215位(2007)153勝-112敗

 

構築意図及びコンセプト

  • 純正受けループ
  • 嵌め
  • 禁伝対策
  • 受けループメタメタ

 

  1. 受けルが苦手とされる鉢巻きウーラオスに対し強く出れる枠で、単純に自分が使ってみたかったというのもあり、禁止伝説枠をPokémon-Icon 890.pngで採用。
  2. 特殊受けはs12,13,14で使用したf:id:yanagi_poke:20210101204525p:plainで十分だと感じたためこいつも採用。
  3. なんだかんだランドロスもいたのでf:id:yanagi_poke:20210101204914p:plainも以前と同じ型のを投入。
  4. ザシアン、電気無効枠、積み対策となんだかんだ強そうなf:id:yanagi_poke:20210101204657p:plainもそのまま投入。
  5. この4体で重いポケモン、ゼルネアス、カイオーガなどの受けが難しい禁伝に対し、まあまあいけそうなPokémon-Icon 292.pngも投入。
  6. 役割対象的にPokémon-Icon 292.pngの持ち物はあつぞこブーツになりますが、f:id:yanagi_poke:20210101204525p:plainとの砂の相性が悪すぎたので、ヌケニンを選出される際の特殊受け枠のPokémon-Icon 113.pngを採用。
  7. しかしこれだと黒バドレックスや受け対策ヒードランが重すぎたため、Pokémon-Icon 113.pngの枠をhdPokémon-Icon 233.pngに変更。
  8. f:id:yanagi_poke:20210301134548p:plainではミミッキュに不安定なので、f:id:yanagi_poke:20210101204914p:plainの枠を雰囲気ミミッキュに強めなf:id:yanagi_poke:20210130150013p:plainに変更して完成。

構築名の意図は見た目が弱そうだったことが理由。

個別紹介

ムゲンダイナ


 特性:プレッシャー
持ち物:くろいヘドロ
 調整:図太いh148b252s108
s...最速f:id:yanagi_poke:20210101203052p:plain抜き。
技構成:ダイマックス砲 マジカルフレイム 身代わり 自己再生
 役割:Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 778.pngf:id:yanagi_poke:20210101203810p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201659p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203309p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203153p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201715p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203124p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204359p:plainf:id:yanagi_poke:20210301135647p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204143p:plain...など。

想像の3000倍強かった。役割範囲が広く、身代わり+マジフレの嵌め性能も高く、なんでもできるオールラウンダー。火力もあり、耐久もあり、素早さもあるのやばい。シンプルにウーラオスに強いという点も良い。初手にこいつ1匹でeasy winを連発していた。
技構成は、嵌め性能のある身代わりと再生は確定で、炎技枠は主に放射かマジフレの選択になるが、火力で十分であったため、マジフレでの採用に至りました。ラストの技枠は持ち前の火力を生かせるダイマックス砲にした。どくどく等も候補になるが、相手のダイマックスポケモンに対する処理スピードがこちらの方が的確且つ迅速であったためダイマックス砲での採用に至った。ミミッキュやエースバーンは実際受かっていないので、あともう一歩欲しいという気持ちもあったが、広い役割範囲がとても魅力的で、雑に投げても何かしら仕事をしてくれるため、優秀なポケモンだと改めて実感した。

バンギラス

https://cdn.discordapp.com/attachments/592175165652074508/794369684526596116/901acf188435ab0f.jpeg
 特性:砂起こし
持ち物:食べ残し
 調整:慎重h252a4d252
技構成:ロっくブラスト ステロ 守る 眠る 
 役割:Pokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 804.pngPokémon-Icon 146.pngPokémon-Icon 887.pngf:id:yanagi_poke:20210101201424p:plainPokémon-Icon 642a.pngPokémon-Icon 131.png...など

キュートな笑顔のバンギラス
禁伝環境下でも安定した受け出しができた。このポケモンは特殊受けだけではなくtodの際にも活躍する。こちらはラッキーやハピナスなどのバグhpポケモンを採用していないため、いくらf:id:yanagi_poke:20210301134711p:plainの嵌め性能が高いからとはいえども相手のラッキーなどが身代わりを持っていたり、f:id:yanagi_poke:20210301134711p:plainの身代わりをラスト2ターン目で割るプレイングをされるとtod負けする。それに対し、こちらはラスト2ターン目でバンギラスに引き、砂ダメを入れてラストターンに自分は守るで残飯回復や眠るなどでtod勝ち、というような動きができるのが強かった。
ラプラスに零度当てられたり、気合玉やダイマ鋼の翼が不意に飛んで来たりしたが、頑張ってくれたと思う。

アーマーガア


 特性:ミラーアーマー
持ち物:オボンのみ
 調整:腕白h252a4b252
hb...f:id:yanagi_poke:20210101203712p:plain意識hbぶっぱ
技構成:ドリルくちばし ボディプレス 鉄壁 羽休め
 役割:f:id:yanagi_poke:20210101203600p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203902p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203959p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203712p:plainf:id:yanagi_poke:20210130151951p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201444p:plainf:id:yanagi_poke:20210102010004p:plain...など。

ミミッキュが辛かったためエアームドから変更した枠。hb特化でオボンを持たせているが、ミラーアーマーでbダウン跳ね返しても珠ミミッキュは受からないため、本当に雰囲気だけだった。ミミッキュ以外の役割対象にはしっかり仕事してくれたので良かったと思う。

ヌオー


 特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット
 調整:腕白h252b252d4
技構成:地震 どくどく 蓄える 自己再生
 役割:Pokémon-Icon 888a.pngPokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 257.pngPokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 462.pngPokémon-Icon 473.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 823.pngPokémon-Icon 894.png...など。

ザシアン受けは必須だったので採用した。
ザシアン+ゴチルゼル+ラプラス等の並びにめっぽう強い型。
ゴチルゼルに関しては、こだわりトリックでなければこちらのヌオーが特防を3段階上げれば+12アシパを受けられる。しかし裏に控えているラプラスに惹かれると、フリドラが受からないため引く必要があるが、引いてしまうとダイマで上げたdアップが無駄になってしまい安定しなかった。そこで、蓄えるの採用に至った。蓄えるでさらにdを上げることによってラプラスのフリドラが受かるため、このようなムーブを理想としたが、実際にこの動きをして勝った試合はあまり無かったため、蓄えるを実際必要とした試合はありませんでした。なんならゴチルゼル寝てる間にダイアース3発で落とせそうだし。

ポリゴン2


 特性:トレース
持ち物:しんかのきせき
 調整:穏やかh252b4d252
hd...控えめ珠f:id:yanagi_poke:20210101201822p:plainのダイジェットが乱数6.3%
技構成:シャドーボール 冷凍ビーム 放電 自己再生
 役割:Pokémon-Icon 898b.pngf:id:yanagi_poke:20210101201357p:plainや、ヌケニンを選出した際の特殊受け...など。


ヌケニンを採用したかったのと、上記のバドレックス(黒)、ヒードランが激重だったので投入した枠。
バドレックスに関しては、巧み→ダイマ技が受かっていないので、タイミング合わせてダイホロウうちに行く。シャドボを警戒されなかったためか、相手はダイマ読み交代をほとんどしてこなかったのでとても楽だった。
ヒードランに関しては、後出ししてもらいびトレースしてマグスト無効化しつつ、放電で麻痺らせて上から再生して対応する。まず麻痺らせなければならないことが少しきついが、ヒードラン対応できるポケモン少ないので割り切り。ヒードラン入りには8割くらい勝てたのでよかった。サンダーにはめっちゃ混乱で負けた。
ラッキーの代わりに入れたポケモンということもあるがこのポケモンはそれほど耐久は無いため、輝石を過信しすぎると危険。
この色違いポリ2結構デザインがいい。

ヌケニン


 特性:ふしぎなまもり
持ち物:あつぞこブーツ
 調整:意地っ張りa252s252
技構成:ポルターガイスト 鬼火 日本晴れ 堪える
 役割:Pokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 898a.pngPokémon-Icon 642a.pngPokémon-Icon 131.pngf:id:yanagi_poke:20210101201505p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203124p:plain...など

使い慣れるまでがかなり長く、奥が深いようでめっちゃ浅いポケモン
想像以上に活躍してくれた。上記のぶっ壊れ火力ポケモンや、受けづらいポケモンたちをストップさせる。よくカイオーガ入りの構築にはバンギラスカバルドンなど天候でヌケニンを阻害しに来るポケモンが1匹は大体入っていた。そのため、カイオーガに後出しした際、安定行動となるのは日本晴れを打つことになる。アローラキュウコンが出てきた時は本当に相手が何もできなくなるから面白い。
ポルターガイストワンウェポンになった影響で、パワフルハーブ使用した後のゼルネアスが身代わりってきて何もできずにtod負けになった時は流石に萎えたけど、影打ち以上に日本晴れという技は使う機会が多かったので、こちらで正解だったと思う。
よく原始の力カイオーガを使っている人、もしくはそいつにヌケニンをボコられている人をTwitterで見かけたが、実際には一度も当たらなかった。なんならあられカイオーガに当たってボコられた。

反省、感想とか

今期はめちゃくちゃ運負けしてめちゃくちゃ運勝ちしたのでなんかもうよく分からなかった。結果的にレート2000いけてよかったのかなって思う。
禁伝を意識して構築を組んだので、禁伝には特に困ることはなかったが、普通にエースバーンやミミッキュなどのレギュラーポケモン単体にぼこぼこにされたので問題点もかなりあった。
この構築は強いかと言われたらかなり微妙。かなりマッチング運が必要。もう少し改善の余地がありそう。

最後に

以上になります。最後まで閲覧ありがとうございました。
スペシャルサンクス→ここまで記事を読んでくれた方