【剣盾s21】ホウオウランド対面聖炎ループ【最終2047-157位】

f:id:yanagi_poke:20210901114029p:plain

こんにちは。
シーズン21お疲れ様でした。今期も受けループ使って潜っていました。ダイマ無し禁伝有りという少し変わったルールでの受けループでしたので、慣れるまでそこそこ時間が必要でした。個人的には結構面白く手ごたえがある構築ができたため、紹介したいと思います。

戦績

TN:やなぎ 最終157位レート2047


f:id:yanagi_poke:20210901131426j:image

 

TN:♡willow♡ 最終243位レート2014

 

f:id:yanagi_poke:20210901131321j:image

 

そこそこいい結果だったが2桁目標だったので悔しい。

構築意図及びコンセプト

  • 純正受けループ
  • 奇襲
  • 受け対策対策
  1. 前期の禁伝環境から、f:id:yanagi_poke:20210301134711p:plain自体は強いもののそれに合わせて周りの受けポケモンを組むことがとても難しいと感じたため、f:id:yanagi_poke:20210301134711p:plain以外の禁伝を使うこと決意。
  2. だが、どの禁伝を使えばいいか分からなかったため、普通にf:id:yanagi_poke:20210101204206p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204525p:plain軸を採用。
  3. 前期の禁伝環境で自分はf:id:yanagi_poke:20210301134548p:plainだけではなくf:id:yanagi_poke:20210830175836p:plainの使用経験もあるため、「こいつ適当に突っ込んだら強くね?」ってなったのでf:id:yanagi_poke:20210830175836p:plain採用。
  4. ウーラオス受けで採用していたf:id:yanagi_poke:20210101204739p:plainだが、終盤にかけて鉢巻きランドロス等の高火力物理アタッカーか激増しそこから崩されることが目立ったため、物理耐久が優秀なPokémon-Icon 114.pngに変更。
  5. 頻繁に細かい調整をしつつ完成。f:id:yanagi_poke:20210830175836p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204206p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204525p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204657p:plainf:id:yanagi_poke:20210830180344p:plainPokémon-Icon 423a.png

 

ホウオウランド対面聖炎安定は割とガチ。

個別紹介

ウッウ

 特性:再生力
持ち物:厚底ブーツ
 調整:209(220)-150-156(252)-*-174-115(36)
s...準則f:id:yanagi_poke:20210102010216p:plain抜き
技構成:ブレイブバード 聖なる炎 身代わり 再生
 役割:f:id:yanagi_poke:20210101203902p:plainf:id:yanagi_poke:20210130151951p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203153p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203712p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203600p:plainf:id:yanagi_poke:20210101200922p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204359p:plainPokémon-Icon 786.pngf:id:yanagi_poke:20210101201022p:plainf:id:yanagi_poke:20210301152304p:plain...など。

再生力を駆使して本来不利な相手でも強引に突っ込むことができたり、相手の様子見ができる性能がやはり強力だと感じた。
聖炎による理不尽なやけどの押しつけに加え、身代わり自己再生による嵌め性能で3タテした試合も少なく無い。めちゃくちゃ外したが。
中盤終盤あたりにおそらく受け対策だと思われるみらいよち持ちのエスパータイプをよく見かけたが、そもそもホウオウで見ればいいので特に問題は無かった。
それでも押し切られそうだったら後述するバンギに引いて守るすればいいし、守れないウーラオスだったら未来予知後にウーラオス来るのでブレイブバードで倒せばいい。
といった感じでブレバは必須だと感じた。地震も候補だがヒードランにピンポイントすぎるのと、裏で対策できているので特に欲しいといった場面は無かった。そもそも相手のヒードランがホウオウ抜いていなければ地震無くても勝てる。

ドヒドイデ

f:id:yanagi_poke:20210130155308p:plain
 特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ
 調整:157(252)-*-224(252)-73-163(4)-49
s...f:id:yanagi_poke:20210101204206p:plainミラー意識s下降補正
技構成:熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生
役割:Pokémon-Icon 555b.pngf:id:yanagi_poke:20210101201054p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201237p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201424p:plainf:id:yanagi_poke:20210301153701p:plain...など。

高火力地面や受からない禁伝が多かったためそれほど刺さってはいなかったが、環境トップに配属するウオノラゴンやどくどく打ってくるやつらに出せるのはこのポケモンしかいなかったため、十分役割を果たしてくれた。
黒い霧を打つ機会が少ないと感じたためどくどくに変更したこともあったが、警戒されまくって通らない場面が多かったり、よく分からんやつが積んできたときに思いのほか欲しいと感じたため、黒い霧で採用した。黒い霧があるとプレイングの幅が広がるため使い勝手は良かった。
ゼルネアスに対しては後出しから電気以外の技一発耐えて黒い霧で対応するつもりだったがほとんど電気技持っていたため秒で沈んだ(使用率30%のはずだけど)。

バンギラス

f:id:yanagi_poke:20210130160634p:plain
 特性:砂起こし
持ち物:食べ残し
 調整:199(188)-164(76)-130-*-166(244)-81
a...h振りf:id:yanagi_poke:20210101201357p:plainに対して地震で確定1発
技構成:ロックブラスト 地震 守る 眠る
 役割:f:id:yanagi_poke:20210101201822p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201357p:plainf:id:yanagi_poke:20210101202209p:plainf:id:yanagi_poke:20210301152304p:plainf:id:yanagi_poke:20210301134711p:plainPokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 786.pngf:id:yanagi_poke:20210130144441p:plain...など。

イベルタルや黒バドレックス、カプ・テテフなどの特殊アタッカーは一度ホウオウで様子見しつつバンギを投げてた。バンギラスは他の特殊受けと比べて事故ることが少ないため、このホウオウと合わせてみるプレイングで強引に相手に択を押し付けられる点が非常に強力だった。
序盤は最速のハピナスで上から身代わりすることでヒードランを対応していたが、中盤からある程度sに振ったヒードランが増えたためハピナスでは不安定だということに気づいた。
バンギラス地震は相手から読まれないことが多く、ドラン以外で比較的重めのザシアンやムゲンダイナに抜群をとることができたり、かなり刺さってくれた印象。
地震を採用した関係上眠るがないため、ヘドロ爆弾や放電などに安易に投げられないという点が少し不便だったがそれ以上に地震採用のメリットは大きかったと思う。

ヌオー

f:id:yanagi_poke:20210301150353p:plain
 特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット
 調整:202(252)-105-150(252)-*-86(4)-55
hb...a特化f:id:yanagi_poke:20210301150653p:plainのじゃれつくが確定3発
技構成:地震 どくどく 蓄える 自己再生
 役割:f:id:yanagi_poke:20210301150653p:plainf:id:yanagi_poke:20210130173309p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204525p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203959p:plain

ドヒドイデとホウオウを並べても剣舞ワイボザシアンには勝てないため採用。
蓄えるはギリギリ受からないポケモンがいた場合などになんやかんや打てそうだったので採用した。一応トリックや挑発のないゴチルゼルにも勝てる。

モンジャラ


 特性:再生力
持ち物:進化の輝石
 調整:172(252)-75-183(252)-120-61(4)-70
hb...a特化鉢巻きf:id:yanagi_poke:20210101203052p:plainの暗黒強打が25.6%の乱数2発
技構成:ギガドレイン 叩き落とす 宿木の種 守る
 役割:f:id:yanagi_poke:20210101203052p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204525p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203712p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201054p:plainf:id:yanagi_poke:20210101201424p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203309p:plainf:id:yanagi_poke:20210101203124p:plain...など。

以前はカプ・ブルルで採用していた枠。カプ・ブルルは前述したとおり役割対象に対し不安定になってしまうため、急遽最終日前にモンジャラに変更した。
めちゃくちゃ硬い。例えば、a特化珠マンムーのダイアイスを耐える。
鉢巻き相手には技2耐えして叩き落として対応したり、再生力利用して回復したり、幅広い動きができるため見かけによらず強力だと感じた。
モンジャラへ変更するにあたって、鉢巻きカイリューの逆鱗が厳しくなることが懸念であったが、そもそもモンジャラで2耐え出来たので問題無かった。
s個体値がちょっと低いのは多分妥協。
どなたか色違い交換して下さい。

トリトドン

 特性:粘着
持ち物:タラプの実
 調整:218(252)-103-89(4)-112-147(252)-53
hd...ランク上昇+12Pokémon-Icon 576.pngのアシストパワーがタラプ込みで確定3発
技構成:熱湯 地震 クリアスモッグ 自己再生
 役割:f:id:yanagi_poke:20210301153815p:plainf:id:yanagi_poke:20210301150728p:plainf:id:yanagi_poke:20210101204809p:plainPokémon-Icon 036.png...など。

一応触れておくと、特性は粘着。ゴチルゼル使ってる人の思考はよく分からないが、他のポケモンに比べてトリトドンによく食いついてくるのでトリトドンゴチルゼルメタにした。
ゴチルゼル入りの構築に基本初手に選出し、誘っていく。
ゴチルゼルには、挑発型とトリック型、その他身代わり型や悪だくみ型が存在するが、粘着、クリアスモッグ、アシパ耐え調整のどれかに引っかかるため全ての型に勝てる。
呼び水ではないのでカイオーガに対して無力であるが、カイオーガ入りに初手に見せることによって、相手が水技を打てなくなるライフハックがある。
それでも水技打たれたときはちょっと恥ずかしい。相手のポリ2に特性見られたときは本当に気まずかった。別に特性ミスってるわけではないけど。
多分無振りランクルス抜かれにした方がいいと思うが妥協した。

反省、感想とか

毎シーズン終盤では環境が猛スピードで変化していくが、前期はその流れについていけずに毎回散ってました。今期はその反省を生かし、使い慣れていた並びでも刺さってない部分は何かしら対策を積極的に取り入れることができたため、安定した勝率を叩き出せたんだと思う。
最終日はサブromが開始1時間で溶けてしまい、それを戻すのに5時間くらいかかってしまった。1rom特攻をする気はなかったので、サブromを戻す時間にほとんど費やしてしまい最終日は終えてしまった。これが実際どうだったかは微妙。
サブromが溶けた原因は、完全に割り切った構築が多かったことだと思う。例えば、グラードンネクロズマはホウオウで焼いてから試合が始まる。
一方、最近の課題だった、選出択になってしまうことはかなり減った。
おそらくホウオウの汎用性が高かったのと、直前に投入したモンジャラの役割が広かったからだと思う。
まあ簡単にまとめると使い勝手は良かったけど負ける相手には順当に負けた。

 

最後に

以上になります、最後まで閲覧ありがとうございました。
スペシャルサンクス→ここまで記事を読んでくれた方々