こんにちは。
シーズン22お疲れ様でした。今期もホウオウと共に受けループで潜っていました。自身の目標であった21は達成することが出来なかったものの、2桁ラインは維持することが出来たため記事に残したいと思います。内容は前期(s21)のものとほとんど同じであるため、主に細かい変更点等に触れますが、各ポケモンの詳しい採用理由等が気になる方は前期の記事も一緒にご参照下さい。
戦績
どちらも最終です。
構築意図及びコンセプト
- 純正受けループ
- プレイングの幅を出来る限り広める
s21で使用していた構築が今期も通用すると感じたため、各努力値や技構成を若干変更し、そのまま使用することにしました。
個別紹介
ウッウ
特性:再生力
持ち物:厚底ブーツ
調整:209(220)-150-156(252)-*-174-115(36)
s...準速抜き
技構成:ブレイブバード 聖なる炎 身代わり 自己再生
役割:...など。
物理特殊関係なく広い受け性能+タイプ一致技によるそこそこ高い火力+再生力や自己再生といった自身の体力管理を行える性能がやはり強力だった。
ドヒドイデ
特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ
調整:157(252)-*-224(252)-73-163(4)-49
s...ミラー意識s下降補正
技構成:熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生
役割:...など。
黒い霧一瞬どくづきに変更したこともあったが、何気に黒い霧打ちたい場面が多かったため戻した。
バンギラス
特性:砂起こし
持ち物:食べ残し
調整:207(252)-164(4)-130-*-167(252)-81
技構成:地震 ステロ 守る 眠る
役割:...など。
岩技を切って地震眠るにしました。頑張って岩技持ってますよ的な顔をする。
ヤドキングやムゲンダイナ等のヘドロ爆弾や、サンダーの放電等、そしてTODの場面でどうしても眠るが欲しかったので採用した。
ロクブラ、ステロ、守る、眠る、で使い続けていたところ、構築全体でムゲンダイナが重く、特に終盤に増えたアタッカームゲンダイナに対する勝率がガチで0%だったため、地震を入れることにしたが、どの技も抜くことが難しく6時間くらいずっと考えた結果、ロクブラを切ることにした。
サンダーに対してはステロ+眠るで対応できたり、他浮いてる特殊はホウオウを絡めることによって対応できたので、想像していたよりも岩技を抜いた弊害は少ないと感じた。
ヌオー
特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット
調整:202(252)-105-150(252)-*-86(4)-55
hb...a特化のじゃれつくが確定3発
技構成:地震 どくどく のろい 自己再生
役割:
蓄えるからのろいに変更した。
これにより、龍舞日食ネクロズマに対応できるようになったり、たくわえると比べたときにゴチルゼル入り等に負荷をかけられる。
どくどくもあまり打つ場面が少なかったため、のろいと何か相性の良い技があればさらに検討したい。
モンジャラ
特性:再生力
持ち物:進化の輝石
調整:172(252)-75-183(252)-120-61(4)-70
hb...a特化鉢巻き暗黒強打が15.6%の乱数2発
技構成:ギガドレイン 叩き落とす 宿木の種 守る
役割:...など。
珠レックウザのガリョウテンセイを耐える化け物。鉢巻ヒヒダルマのつららおとし耐えて返しの技で勝てたときはちょっと引いた。
色個体になりました!
トリトドン
特性:呼び水
持ち物:イバンの実
調整:218(252)-*-89(4)-112-147(252)-59
hd...の+2ムーンフォースが31.3%の乱数2発
技構成:熱湯 ミラーコート ド忘れ 自己再生
役割:...など。
前期は粘着クリアスモッグでゴチルやゼルネに抗ってましたが、クリアスモッグではなくミラコの方が即相手を処理できるので、ミラコでいいことに気づいた。
ド忘れとミラコのコンボで、ネクロの型を見てから後出しし、アシパのダメージとそのミラコのダメージを計算し相手に適した処理の仕方ができる。
特性が粘着ではないため、ゴチルにトリックが通ってしまうが、環境にいるゴチルのほとんどが眼鏡で、トリトドンのメガネ熱湯が受からくなってて面白かった。
役割対象を処理した際にトドンのHPがミリになることが多かったため、なんかいい感じになるかなって感じで、トリックで相手に渡っても困らないイバンの実を持たせてみた。発動機会こそ少なかったものの、それ前提の立ち回りで相手を対処でき、相手から見づらい勝ち筋になり得たので、持たせる価値はあった。
反省、感想とか
最終日は最後まで潜り続ける体力が無かったので途中でやめてしまった。しかし2桁ラインはずっと維持できていたので良かった。
これは当たり前かもしれないが、この禁伝環境の強いパーティは相手の禁伝が必ず構築軸になるため、相手のパーティを見ただけでどんな動きをしてくるかとかある程度持ち物が予測出来たり、パターン化できたりしたのでとても安定感があった。
自分がずっと使い込んでいた構築がさらに煮詰まった感があり、そういう面でも満足している。
最後に
以上になります、最後まで閲覧ありがとうございました。
スペシャルサンクス→ここまで記事を読んでくれた方々