【SVs9】受け攻めラッシャ2軸【最終2100-74位】

こんにちは、やなぎです。シーズン9お疲れさまでした。
目標であったレート2100を達成できたので紹介したいと思います。

 

 

戦績

tn:Nadir 最終2100-74位

 

構築意図及びコンセプト

純正受けループの最大の弱点は、特定のポケモンが重いことではなく、シーズン最終盤での環境の大変動に付いて行けないことや、ウーラオスのような型が多様な厨パに安定しないことである。結局はそこの解決方が見つからず、運ゲーになってしまいガチである。
これの改善をするべく、自分が最も汎用性が高いと思う受け3匹
を採用し、残りに、受け選出では勝率が安定しない相手に、有利な攻めのサイクルを回せる裏選出を組むことにした。
裏選出には、ヘイラッシャと合わせることで、受け選出とも相性の良く、高火力アタッカーかつスイーパーとなれるスカーフ
軸を組むことにした。
更に、イーユイの強さを最大限活かせ、ステロを撒きつつ、イーユイの上から行動されるブーエナ特殊にも強く出れるhd振り
を採用。
最後の枠に、ここまでで重いガチグマやキョジオーン、受け気質の並びに対して崩し要員となれる、風船身代わり
を採用して構築が完成。

 

個別紹介

モロバレル


 特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ
テラス:
 調整:221(252)-105-134(252)-105-101(4)-45
hb...特化
の氷柱落とし確定耐え
hd...臆病眼鏡のゴールドラッシュ確定耐え
技構成:ヘドロ爆弾 ギガドレイン じだんだ キノコの胞子
 役割:ゴリランダーウォッシュロトム...など。

受け構築ではこの枠にドヒドイデが採用されがちであるが、9世代のドヒドイデは明確な役割対象がおらず、毒菱に依存する戦い方になってしまう点が弱いという自論を持っているため、黒いヘドロと再生力を駆使しながらドヒドイデと似た動きができて、草タイプであることから受け構築では重くなりがちな上記のポケモンを役割対象に持てるモロバレルを採用した。
相手視点で選出択が発生することがあったためか、3桁帯でも胞子を打っているだけで試合が終わることもあった。

 

ヘイラッシャ


 特性:天然
持ち物:食べ残し
テラス:フェアリー
 調整:257(252)-120-183(252)-*-85-56(4)
技構成:ウェーブタックル あくび 守る 眠る
 役割:
ランドロス(霊獣)ハッサムミミッキュ...など。

受け選出をした際の物理受けや、ウェーブタックルやあくびでイーユイの一貫を作ったり、ラス1ヘイラッシャで眠るtodしたり、多彩なゲームメイクができて非常に使い勝手が良かった。技構成は基本的にこれで完結しており、ヘイラッシャの強みを一番生かせられると感じた。地割れよりもウェーブタックルの火力のほうが強いと感じることが多く、反動も食べ残しと相殺できるので、あまり気にすることなく打てたのが良かった。パオジアンの抜群テラバーストや、悪ウーラオスに勝てるようになるためにフェアリーテラスを採用。
零度パオジアン本当にやめてください。

 

ラッキー


 特性:自然回復
持ち物:進化の輝石
テラス:
 調整:325-*-43(140)-55-154(116)-102(252)
s...
意識
hd...
c+4のゴールドラッシュ→c+3のゴールドラッシュをd+1の状態でほぼ耐え

技構成:地球投げ シャドーボール 瞑想 卵産み
 役割:
ヒードランサンダー...など。

挑発マグストヒードランに勝つために鬼の素早さぶっぱ。それでも普通に抜かれてたのでゴミ。
この準速ラッキーはs8のときに考えていたもので、あとから記事見てみたらみんな最速ガチグマ抜きまでs振ってた。どおりで抜かれるわけだ。
といっても、抜かれていた割合は体感3匹中1匹くらいだったし、抜かれていても即負けというわけでもないので何とかなっていた。なんなら終盤はヒードラン少なかった気がする。

 

サーフゴー

 特性:黄金の体
持ち物:風船
テラス:飛行
 調整:175(100)-*-116(4)-203(252)-112(4)-123(148)
s...準速
抜き

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 身代わり
 役割:ガチグマ...など。

構築で重いガチグマや受け気質の並びへの崩し要因として採用。構築全体で地割れの一貫があるため、そこにも強く出られるのが良かった。
役割対象に後出しした際に即サーフゴー受けに引かれることが多かったため、素で高火力を打てるc特化。後出ししてきた悪ウーラオスをゴルラでワンパンできるのが強かった。
技構成は上3つはほぼ確定であり、最後の枠に、キョジオーン対面で張れるとアドを取れる身代わりを採用した。隠密マントでない以上キョジオーンに確実に勝てるとは言えないが、キョジオーンが絶対に塩漬けを打ってこないタイミングでサーフゴーを後出しするゲーにもっていける。チャンスは3回。1回でも決まればok。
一応このサーフゴーを使い始めてからキョジオーンは4回マッチングしたが全勝できたので良かったと思う。

 

イーユイ

 特性:災いの珠
持ち物:拘りスカーフ
テラス:フェアリー
 調整:159(228)-*-102(12)-188(124)-112(4)-138(140)
h...16n-1
hb...特化
の鉢巻きノーマルテラス神速最高乱数切り耐え、特化マッハパンチ最高乱数切り耐え
s...最速
抜き

技構成:オーバーヒート 悪の波動 噴煙 テラバースト
 役割:又はエース且つスイーパー

数あるアタッカーの中でスカーフイーユイを採用した理由はいくつかある。1つ目は、サーフゴーに後出ししてテンポをとれること。2つ目は、こちらの受け選出と相性が良いこと。3つ目は、耐久に努力値を振ってもなお特性と持ち物の恩恵で高速かつ高火力アタッカーとなれることである。
相手視点、一見こちらの並びがイーユイを通す構築に見えないためか、容易にイーユイの一貫を作ることができたと思う。またフェアリーテラバーストでウーラオス、ディンルー、カイリュー、パオジアンに抜群を付けるのが本当に強かった。

 

ディンルー

 特性:災いの器
持ち物:オボンのみ
テラス:
 調整:261(244)-136(44)-147(12)-*-138(204)-66(4)
a...h4b252振りをステロ込みヘビーボンバーで確定
hd...臆病眼鏡
のフェアリーテラスムーンフォースを確定耐え

技構成:地震 ヘビーボンバー カタストロフィ ステルスロック
 役割:又はステロ撒き

イーユイの一貫を作ることにおいて、襷やマルチスケイルを潰せるステロは必須だと考えた。また、ブーエナ特殊にも強く出られるhd振り。さらに、フェアリー氷を半減できる鋼テラスで採用。
普通にこのポケモンが強すぎる。この耐久でカタストロフィ打てるのマジで
意味分からん。
ステロを撒いた後に残しておくことで、ラス1ハバタクカミに対して、少ないhpでもムンフォを耐えて返しのヘビボンで倒しきる選択肢がとれるのが強かった。

 

選出、立ち回りなど

...70%

この選出でに対して勝率8割ほど保てた。

 

...20%

上位になればなるほど受け選出できる機会が減っていった。

 

振り返り、感想など

2100達成出来て嬉しい。自分の得意な受けの並びを生かしつつ構築を組めたのでとても満足できた。
最終日は深夜0時くらいに2100に達成でき、そのときは28位だったが、保存して寝て起きたら74位まで下がっていたので悲しい。もう一勝できていればかなり順位が上がっていたが、もちろん潜れなかった自分が悪い。

 

最後に

以上になります、最後まで閲覧ありがとうございました。
スペシャルサンクス→

  • 応援してくれた方々
  • ここまで記事を読んでくれた方々